続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

来年の手帳もバーチカル!CITTA

スポンサーリンク

手帳はバーチカル派です。


今年の手帳に、このCITTAを見つけて使ってみて。
私にはとても使いやすかった!

 

今年は赤の手帳でしたが、来年はピンクにしました!


家族5人分の把握をしないといけない日々なので、スマホ管理より手帳の方が俯瞰できていいのです。


数ヶ月先の予定も記入したりするしね。

 

バーチカル派になった理由

 

自分が仕事を始めた時。

次男は年長さんでした。

年長の12月。姉が中1、兄が5年生。


家の鍵も人数分なく、次男が小1の頃ひとりで留守番させるわけにもいかない。

旦那は土日休みというわけでもないので、平日のいついるのか、知っておく必要がありました。

 


頭がこんがらがるのですよ。

なのでこーゆー使い方をして、どの時間行動がかぶるとか、移動時間も含めて組み立てなくてはならなかったんです。

習い事の送迎もありましたし。

 

家族の予定を色分けしています。
朝から一日忙しい日がわかれば、前日に買い出しや仕込みをしておけば、夕飯作りも助かるとか。
夜のうちに洗濯しておこうとか。
それをここから書き足していきます。


下校時間も小学生は曜日でちょいちょい違うので、うっかりしないように下校時間に線を引いておいたり。


検定試験の申込みがいつスタートとか。
部費などの支払日や、金額など細かいTo Doも書いておきます。
頭の中で覚えてる、ということがもうできないのですよ。


手帳に全部書き出しておくことで、頭はクリア。
忘れないように、いつも手帳はすぐ見れるところに置いています。
急に仕事入れる?と連絡がきてもすぐに返事ができます。
 

いつから使おうか


10月スタートの手帳なのですが、12月くらいまで、受験絡みやバレーボール大会など予定の記入で大変なことになりそうなので。
というか、手帳に汚く書いてしまいそうなので。


12月か1月スタートで使おうと思います(笑)


手帳ってさ、最初はウキウキしてきれいに書きたくなるんだよね。
そのうち、忙しくてチャチャっと出先で書いたりして汚い字になってイラっとするんだけど。


大掃除リストも書き出したいから、やっぱり1月スタートにしようかな。


今年は手帳を探し回る時間が取られないので、ホッとしてます。
なかなか使いやすいのに出会えなくて、毎年探し回っていたからねー。

 


 手帳のサイズもA5と、B6サイズがありますよ。