続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

なぞなぞにハマった次男の問題。解けますか?

スポンサーリンク

次男がなぞなぞを作っていました。

かわいくて笑えます。

 

今回はねー、かなり難しいよー!

 

はい、次男問題です。

トースト − スト + マス=?

 

答えは

 

 

 

トーマス

 

プププ、これはわかるよ。でも次男はウキウキだった。即答されて、軽く凹んでた。

 

で、提案しました。

こんな問題の作り方は?

ある、なしクイズにして。

例えば曜日をテーマにクイズを作ればさ

 

月にあって、太陽にない

土星にあって、地球にない

もっきんにあって、鉄琴にない

火にあって、風にない

 

 

などと教えましたが、やはりすぐにその文字が入るものを考えることや、対義語とは言わないけどジャンル的に同じものがわからない。

圧倒的に語彙力が足りないので難しそうでした。

でもまあ、小2レベルで考えれたら友達と楽しめるんじゃないの?頑張れー。って感じです。

 

で、私にスイッチが入ってしまいました。

難しくはないけれど、娘は一瞬

 

え?なんだ?やべーわかんない。

 

と頭をひねってくれました。

嬉しいな(笑)

 

 

さて、私からみなさんへ問題です!

あるなしクイズ!

 

目玉焼きにあって、卵焼きにない

チョウチョにあって、トンボにない

お花にあって、雑草にない

食堂にあって、コンビニにはない

指輪にあって、イヤリングにはない

 

 

さて、わかりましたか?

考えて考えてー(笑)

回答はー、次のブログに書きまーす!

わからないと、モヤモヤするよね。

子どもたちと考えたり、夫婦で考えたりしてコミュニケーションとってくださいねー!