続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

勉強しない中1男子への最終手段!

スポンサーリンク

我が長男は、勉強が大嫌いです。

勉強の方法を学べば効率的なのに、それを学ぶのはイヤ、面倒、オレ流でいい(点数最悪続くが変えない)

 

某通信教育も、うまく使えば本当にいい教材だと思うけど、全然やらない。お金のムダ。

 

じゃあ市販のドリルは?

やるわけない。

 

とにかくやらない言い訳ばかりで、どうすればやるのかは考えない、やらないという選択肢ばかり。

 

学年末。

すべての教科がやばいけれど、とにかく数学は何とかせねば!と思い。

 

平均点、もしくは50点以下なら問答無用で個別の塾決定だから!と脅したら勉強して、超えてきた。

だからね、やればできるのよ。

やらなすぎているから、伸びしろしかないんだもん。

 

でも、テストが終わればまたゲームやYouTube

基礎が何もないまま進級はマジ無理だって!という親の気持ちです。

 

で。

様子を見ていると、わからないからやりたくないし、わからないということを認めたくないみたいで。

もう一度中1の最初に戻って(算数は小3から)やり直させるしかないなと。

でも私の負担はめちゃくちゃ大きいし、ケンカになる。

だから、有名な彼に賭けました!

母として導ける最後の手段!

 

 

YouTubeで勉強を教えている

とある男が授業してみた

の動画!

すごーくわかりやすいし、息子がこれくらいどーでもいーだろと適当にやって点数を落としていた事を

これ、本当に大事だからちゃんとやってね!

こんなとこで点数落としちゃだめだよ!

 

みたいなことを伝えてくれます。

息子に伝えました。

 

この人は家庭教師とかしてたし、親が見てもすごくわかりやすいし、私が口うるさく注意してることも伝えてくれてる。

この人の授業を持ってしてもだめならば、そこらの塾に行ってもこんないい先生に出会えるとはなかなか思えないけど、誰かに見張られて強制されることがあなたには必要、という結果だから塾に入れるからね。

この春休み、とある男の授業で死ぬ気で追いついてください、これが母としてあなたに家でやれる最後の手段です!

 

という話をして、壊滅的な英語と数学を始めました。

数学は小学校の勉強からすでに危ないのはわかってるけど、とにかく追いつかせたい。

合間で小学校の勉強を入れ込んでやっていくしかないかな。

 

さてさて。

初日。

出来もしないくせに、2倍速でやってる。

基礎がないからめちゃくちゃ解説が大事だし、そのポイントをしらないからこんな目にあってんだろーが!ということで。

 

きちんと授業を受けること。

板書をし、答えの動画を流し見てわかった気にならずに、一時停止してきちんと自力で解くこと!!

 

これをルールにやらせました。

一日各教科6〜7本は動画を進めないと追いつきません。

テレビにパソコンをつないでいるから、勉強中はゲームも出来ないのよ。しめしめ。

 

2日目、3日目。

本人なりに確認しながら学び始めました。

一番キライな数学の方が、集中して聞いている様子。

姿勢はだらけてるし、おいおいと文句も言いたくなりますが、ここは我慢。

やはりわかりやすいのか、解けたら小さくガッツポーズをしたりして、自信をつけ始めたようです。

 

やはり、わからないから投げ出していたけど本当はわかりたいよね?

人間、そんなもんだよね?

 

以前もこの動画を勧めたことがあったけど、見向きもしませんでした。

危機感がなかったのでしょう。

今回は、これで伸びそうな気配です。

 

お願いだ、頑張ってくれ!

小2の次男も、英語の初歩の動画をお兄ちゃんがみているから、一緒にやり始めました。

言葉は知ってる次男、ただ書けない。

それは兄も同じ。

勝ち気な次男、頑張ってます。

カンで答えたらしいけど、springのスペルを言えました。

学校に貼ってあるのを見ているうちに覚えたとか。

長女もそーゆータイプだったな。

長男は掲示物とかまるで興味ないし、目の前にあるものすら目に入らない子だからその期待は出来ない。

それもしょーがない、性格だしね。

だったらどーすればいーのか、考えてほしいものですけどね。

 

ということで長くなりましたが。

私と同じような悩みの親御さんは多いと思います。

塾に入れても、いいカモにされること間違いなしだな、と私は息子を見て思ったので。

ぜひとも、勉強動画をおすすめします。

 

無料のオンラインで、有名な塾の数学もやってたんですよ!?

でも先生の顔が嫌いだの、話し方がうぜーだのってやらなくなってしまって。

でもとある男さんは、イケメンだし息子が好きそうな人だったのでイケるかな?と。

そんなことも含めて、お気に入りの先生を見つけたらいかがでしょうか。