続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

開運効果!?嬉しいことが続々と!

スポンサーリンク

日々、開運行動に勤しんでまいりました結果。

昨日はご褒美デーだったのかな?

嬉しい報告が続々と入ってきました。

1日にたくさん(笑)

分散してもいいのに〜。

 

1つ目

とにもかくにも、今自分が死んだら何が心配かと言ったら

長男の学力、というか学ぶ姿勢、学び方。

これを身に着けてほしくて。

一生勉強ですからね。

 

修学旅行で、春日大社北野天満宮に行ったのが効いたのかしら?

 

期末テストの順位がですね、

46位アップ! 点数も50点以上アップ

したんですよー!自己ベスト!

まあ、いっつもどんだけ低いんだって話なんですけど(汗)

毎回今回くらい取れていたら、第一志望校が射程距離に入ってくるんですね。

 

本人もどんな勉強方法が良くて成績があがったのか、わかっていません。

そこは分析してほしいけどなあ。

 

1番得意な社会と、2番目に苦手な数学が同等レベルまできました。

奇跡だ!

ムラのある理科も今回はすごくよくて、本人の最高得点。

これで自信がついたのか。

相変わらず壊滅的な英語も。

 

せめて○点台には乗せていきたい!

 

と前向きな発言。

母は嬉しいよ!

英語なんて日本人だからいらないだの、海外に行かなきゃいいんだだの、屁理屈ばかりで逃げていた息子の口から、そんな言葉が出るなんて。

 

苦手は諦めて得意科目を褒めて伸ばすことを意識して、声かけしてきました。

得意が伸びれば、ほかも底上げすると、以前本で読んだことがあって。

不安だったけれど、うるさく言っても伸びないわけだし。

ならばと、社会で点数稼いで英語に回せ!

と伝えてきたんです。

だからか、英語に回せる点数を必死でかき集めたら英語以外みんな伸びた(笑)

苦手に向き合うと力が出ないけど、苦手なままでいいから他の手を考えろ!が功を奏しました。

 

結果として、稼いだ分を逆に英語のせいでチャラにされることに腹が立ってきたみたいです。

 

2つ目 次男、漢字検定合格!

ネットの合否なので点数はまだわかりません。

合格してるだろうとは本人もわかっていましたが、ちゃんとわかると嬉しいよね!

努力が形になるって励みだよね。

 

3つ目 娘、体力テストで上位入り

学校の学年で5位

全校で20位以内に入りました。

 

マンモス校なので、この順位は親としても驚きです。

やはりスポーツ系の進学も考えたら?と思ってしまいますね。

まあ、20位以内には部活の先輩たちの名前がたくさん。

この部活やはり相当な身体能力が鍛えられるのかもしれません(笑)

 

4つ目 私のあり方が認められていたことを知った

 

退職した若い子が

職場に挨拶に行くのだが〇〇さん(私)にとても感謝しているので、私がいる時に行きたい。

と言ってくれて。

昨日久々に勤務だったので、少しおしゃべりしました。

 

私が普段心がけている、人を褒める、常にご機嫌でいる。

という部分をわかっていてくれたみたいです。

それを言葉にして伝えてくれる人っていなくて。

その子はすごく素直で心のキレイな子だなあと思っていたのだけど、ストレートにめちゃくちゃ

 

〇〇さんのそーゆーとこ、大好きです!

とか

こーゆー時あーしてくれたの、〇〇さんだけです!

とか。

イチバン驚いたのが、本気で今の私の年齢より一回り若いと思っていたらしいんです。

マスクしてるからじゃないの?

と思いましたが、いつも元気ハツラツだし、愚痴とか言わないし、と。

他のパートさんと比べたら、若く見えたみたいです。

表情見てたんだろうな。

おばちゃん、それだけでテンションあがるよ、ありがとう(笑)

美顔器でまた頑張ろー!

 

5つ目 必要とされてたことを知った

 

久々に勤務して。

仕事のできる、何となくボス的な人がいるんですが。

すごく違和感を感じてしまい。

なんだろう?ってずっと考えていて。

上司に、〇〇さんなんかありました?

って聞いたら

 

仕事にムラがありすぎて、自分もムカついてて。

ということで、シフトを減らしたらしいんですね。

そこにきて、私が復帰しちゃったらもっと減ると思ったのかな?

 

違和感はたぶん、やる気のなさ。

そのムラッ気が出ているのを見かけたからかもしれません。

そんなのいまさら、なんだけど1ヶ月以上会わないでいたからこそ、感じ取れたのかもしれません。

 

また、自分は出来る、とプライドの高い人なんですが。

今回振られている仕事が彼女のたぶん1番苦手分野。

逆に私は1番の得意分野!

いくらでも結果出してやるわよー!と思ってますし、実際着々と結果出してます。

ゲームみたいで楽しい!

それが目障りなのかもしれません。

 

上司とのぶっちゃけトークで、本当に必要なメンバーの名前を聞かされたんですが。

そこには自分もいて(一安心)

逆に、できる若い子の名前がなくて。

え?と思ったんだけど。

 

どんなに仕事ができても、気分にムラのある人はいらない、使いづらいということみたいですね。

 

確かに重要視されているメンバーは、いつも元気でニコニコ。

素直なタイプの人たち。

というか、仕事なんだから。と気持ちを切り替えて働ける人たち。

精神的に大人ってやつ?

 

ここにきて、いつもご機嫌な私でいたことが命拾いをしました。

腰やられて動けないから、もうクビかもなって思って。

それならそれでと腹をくくっていましたがね。

ある意味、存在給?(笑)

 

自分を認めてくれるような言葉を聞くことがないので、ちょっと嬉しかったですね。

人が自分の何を評価してくれているのかわからなかったし。

 

結果として。

子育てでも一貫して教育してきた

 

コミュニケーション力!

コツコツ努力し続けること

 

これが社会では大事なのね、と再認識しました。

 

というわけで。

占いでも、

今までの努力が報われます

コツコツやってきたことの成果が出るでしょう

ということが頻繁に出てきて。

何もないけどねーって思っていたけれども。

 

占い当たってた!

ほんとに地道に続けてきたことよ!

子供への教育や躾も、意識してご機嫌でいたり、人を褒めたりしてきたことも。

 

誰も自分を褒めてくれないけど、続けてきたよ私は!

間違ってなかったんだな。

それがわかっただけで、最高のご褒美でした!