続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

マイナーチェンジでスッキリ!

スポンサーリンク


今日は祖母の命日。

という理由ではないと思うが急に、よりこざっぱりさせたくなって100均へ買い出し!

 

運転していてふと、氏神様へ挨拶に行ってないなと思って、先にお参り。

天満宮もあるのですが、長男が今月から本気で勉強するようになって私の心配事も解消したので、お礼を伝えてきました。

 

本殿を拝んでいるときは何も感じなかったけれども。

天満宮でお礼を伝えたら、その間中すごーく気持ちのいい風が吹き続けてくれました。

めちゃ嬉しい!

 

満足したので買い出しへGO!

 

まずはキッチンスポンジ。

やはりすぐ手元にあるのが便利なので、こちらを購入。

 


f:id:sukkirin:20220814144850j:image

 

トゲトゲした部分に引っ掛けるだけのものです。


f:id:sukkirin:20220814144901j:image

 

続いてトイレ掃除グッズ。


f:id:sukkirin:20220814145012j:image

 

床に置いているので、掃除しにくくて地味なストレスでしたが

 


f:id:sukkirin:20220814145045j:image

 

透明の吸盤フックを見つけたので、ぶら下げておくことにしました。

おかげで、立てかける台を捨てることができました。

 

 

お風呂グッズ

 

f:id:sukkirin:20220814145206j:image

 

たくさんあって、掃除用具と一緒なのがずっと嫌でした。

子どもたちが年頃になって、物が増えたせいなんですが。

 


f:id:sukkirin:20220814145305j:image

 

フックを透明に替えて

 


f:id:sukkirin:20220814145332j:image

 

掃除用具を移動しました。

圧迫感がなくなり、スッキリ!

 

 

洗面所。

 

こちらは掃除が面倒なので


f:id:sukkirin:20220814145625j:image

 

すぐに掃除ができるようにしました。

これなら気になるから家族もやってくれるはず。


f:id:sukkirin:20220814145530j:image

 

洗面所の棚の中にも、使わない柔軟剤(親が使いかけを置いていった)や、洗剤があったのですが。

使い切ろうと思ったけど、使わないものは使わないんですよね。

いただきものというか、押し付けものはホントにいらないわ。

というわけで、思い切って捨てました。

 

おかげで無印のファイルボックスが2つも空いたので、洗って長男の元へ。

教材用に喜んでいました。

 

久々に、やった感があります(笑)

触発されたのか、息子も部屋の掃除をしていました。

 

満足したので、お昼寝しまーす。