続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

本を読む力をつけるために、母が仕掛けること

スポンサーリンク

次男に、家にある本をどんどん読んでほしいなーと思うけれど、彼はついついゲームやYouTubeにはしる。

少しでもこの時間を減らしたい。

 

で、母ヒラメキました!

 

家にはこの手の本や、なぜ?シリーズが結構あります。

 


f:id:sukkirin:20200318184015j:image

 

 

一冊に8人の偉人の話が書いてあるので、一日一人分を読む!

 

そして、母の問に答えるというもの。

 


f:id:sukkirin:20200318184120j:image

 

思いついて、ザザッと始めたので乱筆お許しを(笑)

 

次男、せっせと読んで答えます。

終わったので私は入浴タイム。

その間イチローがどんな人か気になったようで、You Tubeで調べて見ていたらしいです。

 

こうして「やらされたこと」でも、そこから興味が何かしら湧いてくれたら嬉しいですね。

 

このやり方で行けば、始業式くらいまでは偉人だけでやるだけの本はある。

ただ読むのではなく、身になる読み方をしてほしい。

そしていろんなジャンルを読んでほしいです。

 

2年生になっても、毎日続けたいな。

科学のなぜ、とかでもやれるし!

雑学王を目指してくれ!