続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

こんな時だからこそ!もし月収○円ならどうする?

スポンサーリンク

コロナのおかげで、本当に自分に取って大切であり、必要なものが何なのか。

みなさん、わかりかけてきていると思います。

 

私は、とある動画から

 

年収いくらほしいか決めて、そのように振る舞おう

 

というのを聞きました。

朝イチ頭もクリアだし、妄想楽しいからやってみましたよ。

まずはほしいもの、したいこと。

 

  • とりあえず月収100万として。半分は住宅ローンの繰り上げ返済にあてる。

これでかなり短期間でローンが消えます。

子どもの学年で計算すると、すごく安心しました。

 

  • キッチンのリフォームをする

ちょっと使いにくいんですよね。

子どもも大きくなったし、もっとみんなが使いやすいように改善したいです。

 

  • 全国の行きたい神社へ行く

旅費とか気にせずに行きたい!

そのままステキなホテルで一泊してあちこち観光したい。

子どもにとっても全都道府県に行ったことがあれば、かなり財産かなと思うのですよ。

生の体験は印象に残りますからね。

 

  • もっと帰省する

親の顔を見にちょくちょく帰りたいですね。親孝行にもなりますし。

もしくは親も連れて旅行とか。

 

  • 歯のホワイトニングをしたい

もう少し白い歯になりたいのです。

でもいい値段するからねー、諦めちゃってるんです。今は。

 

では月100万稼いでいたとして、どんな生活をしているか?稼いでいるということは、それなりに努力してるはずなので。

 

  • ブログは毎日更新して、質ももっと上げているだろう
  • 動画の勉強をしている
  • パートや派遣は短時間でもやっているかも。社会勉強やネタ探しも含めて。
  • もっとパソコン系に詳しくなるための勉強をする
  • お金の勉強をする

 

書き出してみて気づきましたね。

お金を頂くには、自分で浮かんだだけでもこんなに勉強不足。

だから今はこれらの学びに時間を使いますよ。

 

ただ。

自分の今持っている能力って、自分じゃわからなくて。

不足を補うばかりでは、いつまでも自分を活かすことはできません。

誰か冷静に私を判断して導いてくれる人がいないかなーと、切に願いますね。

お金があってもこればかりはご縁。

お金払って教えてくれるところに行くにしても。

相手の質や人間性と金額は、必ずしも一致しないでしょうからね。

 

そして、気づいたことがもう一つ。

物欲が出てこない(笑)

今、行動も買い物も制限されている中で。

不便を楽しめている部分があります。

それは、自分とじっくり向き合える時間を与えて頂いたから。

 

物より、人がほしいです!

メンターとなる人

一緒に何かをやってくれるノリの合う人

刺激をくれる人

 

だから、私はお金を手にしても自分の本当の欲は満たされないのかもしれません。

しかし逆に。

お金を手にできる自分は、そういった人脈と繋がるチャンスが増えているのかもしれません。

 

こうした気づきが与えられるので

年収(月収)いくらなら幸せかなー

って考えるのは楽しいと思いますよ。

大事なのは、私なら月収100万もらってるように日常から振る舞うこと。

学びをさぼってたら、それは違うんですよ。

お金は空から降ってくるわけじゃありませんから。

また私の価値観では、安いものより本物を買うでしょうね。

アクセサリーひとつにしても。

デザインはシンプルでもダイヤとか、娘に残していけるものとか。

ブランド思考にはならないと思いますが、ブランド物の質の良さは再確認するでしょう。

その時何かほしければ、買うのかな?

 

宝くじで3億当たったら、という妄想は一度に大金だから判断が狂いますが。

月に100万とかなら、思いの外無茶は出来ませんから、現実的な判断ができると思います。

 

お暇なら妄想してみてくださーい。

そして、理想の自分になったつもりで行動してみてください。

 

ちなみに娘に聞いたら。

スポーツの経験をしまくりたい。

習い事だと嫌になりそうだから、単発とか短期間ので、集中してクリアしていきたい。

 

ということでした。

この経験の先に彼女は、いいスポーツトレーナーになるのかな?

ワクワクは未来につながってるんだなと、娘の意見を聞いてストンと腑に落ちました。

 

人のことはすぐにわかるのにね。

どうして自分のことは、気づけないんだろうか。