続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中3,英検2級の一次突破!

スポンサーリンク

二度目の正直!

英検2級チャレンジ。

 

前回はあとわずかなところで一次試験に落ちた娘。

今回は際どいラインで合格!

危なかったー!!

 

何でもいい、とりあえず試験は突破したわ。

しかも、リーディングもリスニングもかなり弱いのに、なぜかライティングで点を稼ぐ不思議な子(笑)

文法頑張れー!!

 

さあ次は面接だ。

その前に定期テストもあるし忙しい。

つくづく高校入試がなくてよかったー。

まあ、入試の日に同じ問題を卒業試験で受けさせられるんだけどね。

でも、点数はどうでも高校に上がれるからね。安心よ。

 

娘を見ていると、最初は本人の意思じゃなくても環境が

 

次はなんの検定。何級受ける?

 

という世界にいて、流され続けていくことで、しっかり力がついていった現実を見ると。

文句を言おうがどーしよーが。

長男にも無理矢理でもやらせて行くことで、それなりの勉強はしないといけないから力はつくのかな。

でもなー、彼はテスト終わるときれいに忘れるタイプなんだよね。

 

勉強のことでケンカするのも面倒くさいんだけど、彼こそ高校入試がある。

やらせないとかなあ。

 

兄弟なのに性格が正反対。

つらいわあ。