続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

「傾聴」を改めて学び直す

スポンサーリンク

私は心理学やコーチング、コミュニケーションなどをずっと独学も含めて学んできました。

人が好きなんですよね。

 

でも、カウンセラーやコーチングのコーチ、を目指すと考えると何か違う。

私は、すぐそばにいる、会うと元気になれると思ってもらえるような人間になりたいんだとわかったんです。

いわゆる

 

歩くパワースポット

 

わざわざ遠くに行かなくても、私に会えばいいんじゃない?

と思ってもらえるようになりたいなと。

 

自宅をパワスポ化したくなったのも、そーゆーことなのかもしれません。

 

で、なんとなくウツウツ、モヤモヤしている人にとって、居心地のいい人って?と考えると。

 

ジャッジしないで、共感しながら話を聞いてくれる人で、一緒に重苦しくならない人

 

かなと考えたんです。

私はそーゆー人に話を聞いてほしいから。

 

そんなわけで、こちら。

傾聴の勉強をすることにしました。

 


f:id:sukkirin:20210315082205j:image

 

 

何となくは学んだことがあります。

でも実践的な練習はしたことがなくて、意識して友人と話してきたという、完全独学に近かったのよね。

 

今回、オンラインで講座を受けることにしました。

申し込んだ理由は、実践的な練習ができる講座だったから。

 

この技術を身につければ、職場でも家でもママ友の中でも。

私ひとりいることで、穏やかな人間関係が築けるんじゃないかなーって思うんですよ。

 

グループに一人はいて欲しい人って感じのポジション。

 

反抗期に入ってくる息子のことを考えても。

しっかり話が聴ける母でありたいしね。

 

講座は数日後。

久しぶりに何かを学ぶことに、ワクワクしています。

 

春だなあー(笑)

何かやりたくなるってところが。

 

 

マンガでやさしくわかる傾聴

マンガでやさしくわかる傾聴