続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

傾聴を学び反省

スポンサーリンク

傾聴講座を受けました!

実践編だったので、あえてダメなセラピストの演技をしながら、相手がどう感じるかなどをしました。

 

コーチングを学んだときもそのような方法で学んだので、きっとこんなイヤな風でやってください、と言われている内容が想像つくんだけども。

やっぱり話は続かなくなりますよね。

話していて虚しくなるというか。

 

そして、以前職場で同じような相談をされた例文が出てきて。

その時の私の回答は、△でしたね。

学んでみたら、うん。ちょっとそーゆーこと相手は求めてないよねって理解できたけど。

 

コーチングをやっていた分、どうしたら良くなるか答えを求めてしまうくせがあるみたいです。

でも傾聴は、答えは相手のココロにあるから、気づかせるだけ。

 

これからはもっと意識して会話して、この場合は傾聴。

この場合はコーチングなど。使いこなせるようになりたいなと思いましたね。

 

そして心理テストをしたら、笑っちゃうのが。

一番、精神病にかからないタイプみたいです私(笑)

自己肯定感高いのでー。

しかも人は人くらいに思ってるので、相手の気分によるダメージは受けにくいみたいですね。

 

ココロを扱う仕事は本当に奥が深いし難しいけれど。

やっぱり学んでいて楽しいです!

でも、仕事にするかはやっぱり悩むところです。

今の職場や、何かしら置かれた立場でこの技術を活かしていく、という方があってるのかもね。