続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

宿題の自主勉は通信教育の解き直し

スポンサーリンク

自主勉強で、ノート半ページ何でもいいからやることになっています。

ここは効率重視。

 

一石二鳥を狙っていきますよ。

通信教育の解き直しをしたがらない次男。

面倒だし、間違っている事実に腹が立つみたいです。

でも、国語で慣用句とか知らない言葉が出てきたらもうしょうがないじゃないですか、考えてわかるものでもないし。

だからふてくされないで、自主勉ノートに間違えた慣用句と意味を解き直しなさい、といってやらせています。

ちょうど半ページ埋まるのよ(笑)

 

解き直しがなければ、家にあるカードゲームやカルタがほとんどお勉強になるので、写せばそのまま知識の定着につながる。

ネタ探しの時間も短縮。

姉や兄と同じ方法です、はい。

 

問題は、字が汚いこと。

丁寧に書けばきれいなんだけど、男子ってだめだよね(泣)

だから、なぜきれいに書かなきゃダメなのか説明しました。

 

ひらがなの「い」と「り」の区別がつかないような字を書くので。

これ作文のテストで全部減点になるかも。

作文だから、早くしかも人が読める字で書かなきゃだから、きれいな字を書くことを意識していこうね、と伝えました。

 

ただ、キレイに書きなさい!

だと、うるせーなーになるけれど。

受験に必要ならやるであろうと信じています。

 

ドラマや漫画の、二月の勝者を観ていたからイメージはなんとなくわいているとは思うんだよね。

あと、姉も合格してたり、私の親友の息子(子どもたちも仲良し)が御三家含め5戦全勝してたりで、成功イメージしかないのがいいところ。

自分もやればできる、と思えるもんね。

 

コロナがどうなるのか全然わからないから、高校受験はホント怖い。親の私が。

中学受験は落ちても地元中学行けるから安心だわ。

 

とはいえ、落ちて地元中学行って

お前落ちたんだろーとかバカにされたりするのも考えられる。

だから、娘のときも次男にもまず確認しました。

 

落ちた時にバカにされたりして、地元中学行きたくない!なんてなるくらいなら、受験するな!と。どーなんだ?と。

 

二人とも何の迷いもなく

受験する

と、即答しました、かっこいいわ。

そんな声、ガン無視する気はあるみたいです。

 

弟の頑張り見て、兄も奮起するかな?