続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

次男、中学受験目指して漢字検定

スポンサーリンク

中学受験しないのかーと思っていた次男が、友達の影響で

 

絶対受験する、受かる!

 

と宣言して早数ヶ月。

親としてもバックアップしていかなくてはなりません。

 

とりあえず、上二人もやってきた漢検を受けたまえ!

 

ということで、昨日は今の学年(4年)の7級を受験。

姉の古い過去問で勉強してきましたが、今の4年は都道府県名も範囲なんですね。

それを知ったのが二日前(笑)

 

やばい!と半べその次男ですが、落しても4点くらいだろうとそこまで心配していない私。

 

読み方は全部教えました。

書きは流石に「新潟」とかはないと思うから。

栃木とか茨城とか。岐阜あたり?

なんて思って確認させておいたら

 

岐阜が、読みで出た!

 

と大喜びしていました。

直前にパパに確認した問題も出たらしくて

 

俺神がかってるわー!

200点中190点はいったな。

 

と満足そうでした。

 

6級から少し難しいジャンルの問題が出始めます。

受験に間に合わせるなら10月に6級。

やりこなせるかなあ。

でも、次男の彼女はやってのけてるからね、頑張ってもらいたいもんです。

 

そして2月で5級(小6レベル)。

5年の6月で4級(中学レベル)

 

ここまで進みたい!

じゃないと5年生はいろいろ学校行事も忙しくなる。

塾にも行くようになる。

バレーもスタメンに入ってきて遠征も増える。

とても資格試験の勉強まで入るときついからね。

 

楽しく学べるように考えなきゃ。

ひとまず、久々の部首カルタでもだそうかな。

 

お昼ご飯は外食。

美味しかったー!

 


f:id:sukkirin:20220620092702j:image