続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

氏神様へお酒を持っていきました

スポンサーリンク

昨日息子と氏神様をお参りしたときに。

水晶を持ったかわいい猫の置物が、泥まみれでお供えしてありました。

 

あまりに悲しくて息子と磨いたけれど、道具もないし少し汚れを取ることしかできませんでした。

下に敷かれていたキッチンペーパーみたいのも、濡れて汚れてひどい。

全部よけて拭いて、きれいなティッシュを敷いて戻したんですが。

 

どうにも気になって。

今朝もう一度参拝してきました。

水筒に水いれて、ボロ布や歯ブラシとミニボウルを持って。

コンビニで小さいお酒を買って。

 

で、まずはお酒をお供えして

 

猫ちゃんきれいにしますねー。

 

と神様に伝えてから頑張って磨きました。

こびりついたのはもう限界。

 

そしてお酒を持ち帰ります。

少しの時間でもお供えしたお酒はエネルギーが入るらしいので、料理酒としてとか、晩酌で飲もうと思います。

 

でも我ながら。

まさかお酒買ってお供えするとか、自分がそーゆーことまでする人とは思ってなかったので驚いています。

 

その反面。

突き動かされるみたいに、らしくない行動をするときはたいてい視えない力に動かされているので流されるまま、感じたままに行動しています。

それがイチバン正解だと、どっかでわかってるから。

 

帰宅したら、胸のつかえが取れたみたいにスッキリしていました。

 

なんか、美味しいものでも食べよー!