続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

老後はこんな感じなのかな

スポンサーリンク

息子二人が帰省し、ノビノビ3人暮らし中。

心底ノビノビしているのは私だけみたいで、娘は静かすぎて落ち着かないと言う。

 

旦那は、3人しかいないのだから食卓も広く使えるのに、なんとなく小さくまとまってしまうと言う。

 

あれ?私は冷たい親なのか?

 

いやいや、でもね。

毎日いちいちやることの量が多いわけじゃないですか、5人家族って。

洗濯物も、食器洗いも、おかずの量も。

勉強を見てあげるのは下二人だけど、長女にも気は回しながら生活してるし、部活の送迎もある。

 

それから解放されたらラクなのよねー。

 

しかも、今日から娘は宿泊研修でいません。

そのため、仕事の時間も延ばしました。

旦那は仕事が忙しいからと夕飯はいらないみたいだし。

ほぼ一人暮らし!

何年ぶり?

 

夕飯も好きに食べて、自由気まま。

これが滅多にないことだからイベント的なワクワクがあるけれど、毎日だとつまらないだろうな。

 

夕飯もテキトー。

お風呂沸かさずシャワーとか。

ありえるなー自分。

 

実家の母がそうなりつつあったんだろうけど、姉の方の孫の世話に忙しいし、父はまだ働いているから何かとやることがあるのがいいのね、きっと。

 

旦那の実家にうちの子を連れて顔を出してくれたみたいですが。

すっかり気力がなくなって、老け込んだ義母になっていたと心配されました。

義姉の子供はもう大きいから、あまり顔出さないだろうし。

 

今日から数日。

ほぼ独りぼっちになって、親の気持ちを考えたいと思います。