昨日ドラッグストアに行ったら、私の前にレジにいたおばさまが、レジの若い人に
大変ね、頑張ってるわね
って声をかけていました。
ほんと同感!
ただ、その言葉をすっと言えるそのおばさまが、とても素敵だなと思いました。
知り合いになら言えるけれど、なかなか。
出来そうで出来ないことかもな。
でも言われた方は、絶対嬉しいよね。
ドラッグストアの店員さんは感謝より、お客様のクレームの方が多そうだし。
私も昨日仕事に行ったら、社員同士忙しすぎてすごく殺伐としていました。
他のパートさんも、つられるようにみんなバタバタして笑顔もなくて。
この流れを止めなくては!
という使命感が働き、行動はできる限りスピーディーにしましたが、あえてゆっくり明るい声で話しかけました。
だんだん私に対してはみんな、いつもの落ち着きを取り戻していきましたね。
相手のペースにハマるのは余裕がないからだと思うので。
私のペースに巻き込んでみましたよ。
忙しいと相手のミスを攻め合ったりで、余計険悪になっていましたが、ミスしちゃうのも余裕がないからなのはわかるから。
上司が真剣な顔をしながら、
いつもとやり方違うけど、こんな時だからこっちのやり方で行くから!
と私に指示した時に、ドリフのコントか!と思うようなコテコテのミスを、私の前でしたんです。
私、爆笑しちゃった!
すぐそのフォローはしましたけどね。
上司は責められなかっただけに、すごく下手に出てきて、謝り続けて。
そこから力が抜けたのか
朝急ぎすぎてコンタクトしてなくて。
目が見えてないからさっきもミスしちゃって。
と語り始めました。
仕事が落ち着いた時に、上司の苦労を労いつつ話を聞き出しました。
そしたらすごーく苦しんでいました。
どんなに考えても、何が正しいのかわかりません。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
と。
そりゃ大変だよね。
コロナの事で国自体が迷走してるんだから。
パートも私もみんな、何が正しいかは今はわからないと思うよ。
みんなパニクってるから、上に立つ人は風当たりが厳しくなるとは思うけど。
みんなもどーしていいかわからない、決められない。
でも決められたら、その答えに反発もするでしょう。
不安があるからね。
自分の立場でしか考えられなくなってるだろうからね。
と伝えました。
僕は会社のことを考えつつ、パートさんにとっての最良の方法がわからないから、自分たちでどうするか決めてくれ!って言ったんですけど。
なるほど、そーゆーことだったのか。
可哀想に。みんなは悪い方に捉えちゃってるわ。
彼は言葉が下手だから、良かれと思ってもいつも空回りしてるんだよねー。
相談相手も近くにいないんだろうから、煮詰まるだろうしね。
けど、あなたの言ったことは国と一緒じゃん?
自粛してくれていいけど、保障はないかもよ?
みたいな。
しかもキレ気味に感じ取れる文面でしたよ、私には。
だから、つい口から出ちゃいましたわ。
それ、国と同じじゃん。
とにかく、パートはお母さんなんだということを、きちんと教えました。
- 仕事より家族、特に子どもが1番大事なんだ
- 母がコロナになったら、子どもは登校できない、主人も働けないかもしれない
- 子どもがイジメにあうかもしれない
- 母が倒れたら家事は?子どもの世話は?
- 会社のみんなに感染したら会社も、みんなの家庭もひどい目に合うことが怖い
などのリスクとパート代を天秤にかけてるわけで。
なら、休めよって男は言うんだろうけど。
そのまま今後もシフトが減らされたら?とか、
家に子どもとずっといても煮詰まるから、少しでも働きたい気持ちもあるのよ、女は。
そういうこと、教えてあげたら反省していました。
だからパートも答えが出ないんですよ。と。
外で働く男性には、わかりにくいのかもしれませんね。
これで少しは理解して、パートさんへの対応も柔らかくなってほしいものです。
最初に書いたおばさまのように。
相手の立場に立って物事を見る、という想像力を私たちはこんな時だからこそ!
身につけていきたいものだなと思いました。
そうすれば少なくとも
自分の周りには嫌な人はいなくなります!
自分が思いやりのある声かけをする人なら、そういう人を攻撃する理由がないもんね。
私はこの職場で、そーゆー潤滑油的なポジションでいなければな、と強く思いました。
平和に働くために。