続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

臨時収入で稼げない分を補填

スポンサーリンク

「忘れていた」「今頃入金された」という。

私としては臨時収入的な感覚のお金。

 

コロナにかかった時の、医療保険金。

そして5月に入ると言われていつまでも入金されず諦めていた、PCR代。 

 

それが立て続けに入金されました!

先月も今月もロクに働けないので給料がないに等しくなりそうでしたが、これらで補填できそうです。

 

安心して治療と休養ができます。

来月には完治してしっかり働けるようにしておかなければ。

 

丸々1ヶ月以上休んでいて。

もう必要ないと言われてもしょうがないよな、と。

いい意味での諦めと、次に働くときは「使命」を果たすような仕事につきたいと思っていましたが。

 

職場にリハビリ兼ねて短時間で2回ほど出勤したら。

私に対して対抗心を燃やしていたような、面倒だった人が、めちゃくちゃ私のことを

 

「待ってるから!無理しないで、でも早く戻ってきて!」

と言ってくれました(泣)

嘘じゃないのが表情でわかるから、今よっぽどきついんだろうなあ〜。

 

わりと仲良しだった人がなぜか全然会えなくて。

 

「私が居るときに来なさ〜い!」

 

とラインが来たので顔出したら、すごくホッとした顔して抱きついてくる勢いで(笑)

どうやら私がいないことで、職場全体がギスギスしているみたいで、居心地が悪いらしいです。

私、いじられキャラ、癒しキャラ、元気キャラなので。

いい潤滑油だったのかもしれません。

 

知らぬ間に辞めていた若い子も。

私が気にかけていた子だったから、辞めるときに会えなかった〜!と思ってラインしたら。

 

後日挨拶がてら職場に顔を出すつもりだが、私にちゃんと挨拶したいからいつ勤務ですか?と連絡をくれて。

 

私の仕事ぶりを結構見ていたらしく、意外なところですご~いと思ってくれていたり、私の存在に励まされていたと伝えてくれました。

 

なんか、一つ一つはささいなことでも。

嬉しいことが続いています!

 

今までわりと、そんなつもりはないけど自分の時間を削ってでも人に尽くしてきたところがあって。

 

でも動けない体になって、自分のことで精一杯の今。

みんなから、今度は愛を返してもらっている気分です。

 

体を壊すほど頑張る必要はない、自分を後回しにするほど人に尽くす必要もない。

そんなことを、この休養で学んでいます。

 

頑張り過ぎはいいことではないのね。

頑張らないほうが、こんなに幸せ感じてるし。

 

もっと人に甘えて、頼って、できないことは無理と言って。

それが性格的に一番苦手なことだけど。

それをすることで、人が育つし。

相手に「感謝や愛を与えるチャンス」を与えているんだなと学びました。

 

2022年下半期。

頭でわかっているけど〜、といいながら性格ゆえに出来ていなかったこと。

それを克服する時期なのかな?

頑張らないことを頑張ろうと思います。