続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

40代は楽しいぞ

スポンサーリンク

職場で年齢の話になりました。

四捨五入したら50代の私。

仲のいいみんなは、四捨五入しても40。

 

40代の仲間入りをした上司が

 

想像していた40歳と全然違った。

何か、寂しい

 

 

と言い出しました。

まあ、確かに寂しい誕生日ではあったのでしょうが、しょーがない。終わった話だし。

 

私は最近本当に楽しくて!

 

  • 仲間と楽しく働けて幸せ
  • 長男が先生に、性格的な事ですぐに認めてもらえて、わざわざお電話をいただけた!そんな息子を持てて幸せ
  • 娘が毎日リア充過ぎるほど全力で生きて輝いていることが幸せ
  • 次男が向上心を持って毎日頑張っていることが幸せ
  • このご時世、忙しすぎる旦那さん、仕事があることに感謝です

 

そんなたわいもないことに、幸せを心底感じられるようになるということが年齢を重ねるということならば。

年を重ねるって幸せ!

 

今まで当たり前のように家族や周りにお祝いしてもらっていた上司が、今年は一人ぼっちで過ごして、初めて。

どんだけ今までが幸せだったんだ!と気づいたのでしょう。

40歳当日、貴重な体験をしました(笑)

 

で、私が。

40代はラクに生きれるよー

 

と言ったらみんなに爆笑されました。

どんだけ悟ったオバサンなんだよと。

でも本当にそうだもん。

執着とか手放せていればの話だけどね。

 

上司はそのコトバに反応していて。

 

マジですか?ラクに生きれますか?

 

と真剣に聞いてきたので、ちょっと困りましたね。

その人次第だからさ、正直。

しかも、男40代は働き盛り。

女性のリズムとは違うからねえ。

ということも伝えましたけど。

 

でもね、全ては自分のココロ次第なんだよね。

仕事人間でたぶん家族をおろそかにしてきた上司ですが。

最近少しずつ変わってきました。

冷静に今までの自分を振り返って、反省もしているようです。

だから、行動が変わってきました。

変わろうとしているのがわかります。

無理矢理でも、形から入るでもいい。

とにかく試して動いてみよう!としている姿に、人の成長を感じますね。

そーゆーの、見ていて嬉しいです。

 

私にできることは、ネガティブなみんなの感情をポジティブに、笑いに変換していくこと。

みんなおしゃべりしたあとは、とてもいい笑顔で、どこかスッキリした表情でした。

 

あー、みんなのそんな顔が見れて幸せ!

 

そんな私が今読んでいる本がこれ。

 


f:id:sukkirin:20200626205414j:image

 

小林正観さんの、【たくさんの奇跡が舞い込む感謝の法則】

 

読んでいて、本当にそうだなと実感しています。

しっかりと腑に落ちるところまで理解できる自分に、私も成長したなー

と嬉しくなります。

 

幸せすぎると、周りに幸せを与えたくなるって本当ですね。

 

みなさんは、幸せを感じていますか? 

あれが買えたら幸せ、とか。

誰かにいい評価をされたら幸せとか、

お金があといくらあったら幸せとか、考えていませんか?

 

たぶん、その域に本当の幸せはないと思いますよ。

気づいてくださいねー。