続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

警察沙汰になった出来事から学ぶ

スポンサーリンク

しばらくブログを書けませんでした。

書く気にもなりませんでした、心が忙しすぎて。

 

実は職場で警察沙汰になる出来事が発生!

犯人探しをする人、まずは再発防止を考える人、ただ会社に偉そうに文句を言う人。

みんなの人間性がよーく見えて正直がっかりしたし、そーゆー人間性を見てグロッキーになりました。

 

何より、私が信頼している大切な人を疑う人が少なからずいた事にショックを受けました。

 

今までのその人を見ていたら、どーしてそーゆー発想になるわけ?

と、みんなにも伝えたけど、なんの恨みがあるのか。

頑なに犯人にしたがる傾向の人が特に一人いて。

 

犯人に疑われている人を仮にAさんとしましょうか。

憔悴しきって、やせちゃって、話していても思考回路がめちゃくちゃで。

見ていられませんでした。

みんなが敵に見える。

みんなが怖いと。

 

だから私は二人のときに、はっきり伝えました。

 

私はまるっきり疑っていない。

私はあなたを信じています。

私はあなたの味方です。

あなたに協力します。

ピンチはチャンスだよ!

 

Aさん、泣き出しました。

本当の意味で、私に心を開いてくれた気がします。

心底ホッとしているのを感じました。

今までのプライドとか捨て去ったなと。

ダメな自分というコンプレックスと向き合わざるを得なくなったみたいで、それによってさらに落ち込んでいたみたいでした。

 

勘違いしてるんですよね。

仕事がたいしてできないから疑われているとか。

自分の性格が、頼りないからだとか。

 

状況証拠として、確かに疑われる軽率な行動はあったけれど。

それもおっちょこちょいな性格ゆえ。

 

私は、いきなり降って湧いたこの出来事が、最初から何となく神様からのテストな気がしていました。

 

自分も被害者ではありますが、やけに冷静です。

全然感情的にならなくて不思議(笑)

 

さて、この事件。

どうなっていくのでしょうか。